私の 雑記帳





このぺージは いろいろな ことを 書いています ご笑味 ください


時に いい言葉を 見つける事で 感激することが あります

渡るなら 意思を示そう 手を挙げて」

横断するかどうかわからないと運転者が気が気でない
「人並みに走っておくれ三重の道」
「流れに乗ろう三重の道

車を運転している時に、たらたらと走っている車に出会うとついついでてしまう 加藤自作の標語



人生の目標
「悠々自適 天寿全う 大往生」
私の父は実践しました

「塗った色は はげるが にじみ出た色は はげない」
20年ほど前、松阪市中町の清光寺の山門で見つけました
本音で生きていきましょう

「先輩からは知恵を 後輩からは感覚を くみ取れ」
上の言葉とおなじ頃、清光寺の山門で見つけました


「花は美しい 一途に咲いているからだ」
松阪市中町 常念寺の山門で見つけました



「地球という限られたキャンバスに後世に残る作品を贈ろう」
加藤文基 作
宅地開発で限られた自然を改変していますが 
いっそ作るなら 後世に残る立派なものを作りたいと思います


「建物は完成した日から悪くなっていく 木は植えた日から良くなっていく」
加藤文基 作
建物の周辺には樹木を植えれば
そこの空間における価値は低下することはないと思います


「ストレスは金なり」
加藤文基 作
ストレスを受けることでお金が儲かるのです
ストレスをはかすためにはお金を使って趣味でもしましょう



「百聞は一見に如かず」
「百見は一行に如かず」
「百行は一実に如かず」
「百実は一宝に如かず」
「百宝は一愛に如かず」


これは漢詩にある有名なことわざに私が付け足してしまいました


「人生 たかだか 二万日」
加藤文基 作
一生のうち自分の意志の中で行動が出来るのが60年とすると約20000日です
もし一億二千万人の日本人と出会うとなると一分間に四人に出会う必要が有ります
このことが 「一期一会」なのでしょうね
貴重な時間を大切に

「海に檜の林を!!!柴漁魚礁」
昔ながらの漁で笹などの柴を水辺にいれて魚を捕る柴漁というらしいです
今NHKテレビでしていました
檜の間伐材を海に設置してイカの産卵場所にしていました(知恵ですね)
あたらしいものが考えられそうです


次のぺーじへ


Top Page ANNEX Gardening緑&花 研究サロン二水会 ネコ The Circle History
OTOTOの会 観る見るヨーロッパ ドイツ スイス フランス イギリス
我夢写乱 観る見るアメリカ ラスベガス イルミネーション ロサンゼルス Universal Studios
私の雑記帳 観る見る中国
Music Link Site  Search Link Site MIDI JUKE BOX 観る見る 山形 観る見る 沖縄 Home Sweet H,BUNKI